

台風21号接近に伴うお知らせ

22日(日)開催予定の
秋季野球大会・秋季テニス大会は
10月29日(日)に延期となります。

23日(月)開催予定の
秋季ゲートボール大会は
10月27日(金)に延期となります。

第12回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン情報

10月15日(日)開催の第12回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンの
駐車場の地図と渋滞予想マップを更新しました。
参加者以外の方も、町内で渋滞が発生しますので、ご確認ください。
駐車場マップ
渋滞マップ

マラソンポスター川柳表彰式

27年10月1日、役場庁舎にて、
マラソンのポスター・川柳 表彰式が
行われました。
たくさんの方々からご応募いただいた中より、
実行委員会のメンバーで選考しました。
おめでとうございます。

マラソン説明会、会場関係

9月18日19時30分から、役場庁舎にて、かもしかハーフマラソンの会場関係の説明会が開催されました。多くの皆様にご出席をいただき誠にありがとうございます。より盛り上げていけれるよう、ご協力をお願いします。

マラソン説明会

9月12日、土曜日、19時から役場にて、
マラソン大会の説明会が開催されました。
あと、1ヶ月ほどとなりました。
今回は10回記念大会です。
ビッグゲストもやってきます。
皆様のご協力をお願いします。

燈火まつり草刈作業

8月22日の燈火まつりに向けて、8月8日6時から三滝川の除草作業を行いました。
多くの方々にお手伝いいただき、とてもさっぱりしました。ありがとうございました。



平成27年度熱中症予防講習会

平成27年7月4日(土) 役場本庁舎4階会議室にて
【平成27年度熱中症予防講習会】が開催されました。

熱中症①

この講習は、『菰野町子ども会育成者連絡協議会』と共催で
毎年7月の3連休に開催されるドッジボール大会に合わせて
開催されていて、約70名の方に受講していただきました。

熱中症②

この講習をもとに、まずはしっかりと予防して、
万が一熱中症になった方がいても冷静に対応してもらいたいです。

テーピング講習会

平成27年6月25日(木) 19時00分から 役場庁舎4階会議室にて
平成27年度救護講習会(テーピング講習)が開催されました。

テーピング講習は、体育協会の事業としては初めてで
イオンタウン菰野内にある 菰野鍼灸接骨院の新屋院長に講師として来ていただきました。

テーピング講習①
今回は40名の定員として募集し、加盟団体の方々が自分自身でテーピングをまく為・同じ種目の方の指導中などにまく為・
子どもに家でまく為・部活動の顧問の先生が部員にまく為等 さまざまな目的で参加されました。
テーピング講習②

講習の内容は、前半に足首ねんざに関しての講演⇒後半に3人1組になっての実技講習という形で行われました。

テーピング講習③

また、参加された方の意見をもとに、違う部位の講習を行ってもらうなどして
少しでも安全にスポーツ活動をしてほしいです。

第29回春季女子バレーボール大会

平成27年6月17日(火) 体育センターで
『第29回春季女子バレーボール大会』が行われました。
4週にわたって行われてきましたが、この日は最終日で
総当たり戦で、試合順序は開幕前に抽選で決まっていたのですが、
偶然にも順位が近いチーム同士が最終日の試合となり、最後まで
順位がどうなるかわからないという試合になりました。

試合①

試合②

試合③

家庭婦人のチームという事で、未婚の若い女子は県大会やリーグ戦などには通常出られないのですが、
体協主催大会のみ出場することが出来るので、そういった方たちも結婚してからも続けていってほしいと思います。

閉会式

結果は
優勝 オール菰野A
オール菰野

準優勝 朝上
朝上

でした。 みなさんお疲れ様でした m(__)m

平成27年度春季フットサル大会

平成27年6月7日(日) 体育センターにて
『平成27年度菰野町春季フットサル大会』が開催されました。
フットサル開会

フットサル審判長

フットサル宣誓

今大会は、12チーム269名の参加で行われました。
フットサル集合

この大会は、数年前まではサッカー部会の方を中心に準備から片付けまでの運営をされていたのですが、
大会に参加する全チームの自主運営を目指し朝早く来た参加者から順に
皆さん積極的に準備もされて、帰りは閉会式に参加する4チーム(入賞)全員で片付けをしていただいています。

審判については、相互審判で行った後、審判同士で反省の話をされたり、審判長に確認して
審判・タイムキーパーなどもほとんど参加チームで行われるようになりました。

フットサル試合

参加者も若いチームが参加されたり、以前から出場されているチームも若いメンバーが加わり年々
レベルが高くなっています。
そのため、白熱した試合になるとラフプレーが増えてしまうので、審判はファール等を的確に判断できるか、
また、参加者はラフプレーを減らしていくのが課題かと思います。

フットサル試合1

試合結果は、
優勝 BEAST MODE
フットサル優勝

準優勝 大川工業
フットサル準優勝

3位 ファラーゴ
フットサル3位

敢闘賞 zurrauto
フットサル敢闘賞

でした。 おめでとうございます。m(__)m

平成27年度春季ソフトテニス大会(中学の部)

平成27年6月6日(土) 大羽根テニスコートにて
『平成27年度 菰野町春季ソフトテニス大会(中学生の部)』が開催されました。

男子の部は町内では、八風中学校のみとなるので近隣の学校を交えて、
女子の部は町内の2校の出場という形で行われており、春季大会は2・3年生が参加されて
今年度は、男子の部が36組72名・女子の部が30組60名の参加となりました。

町内においての競技人口が減ってきているので、
大人になってからも競技を続けて、種目として更に活発に活動してほしいと思います。(^O^)

結果は・・・

○中学男子の部
 優 勝   森 脩眞・若沢 栄輝 組
 準優勝   三浦 圭人・日比野 樹 組
 第3位   吉田 右京・芝崎 祐真 組
       寺本 健悟・堀 泰洋 組
○中学女子の部
 優 勝   宮﨑 綾乃・石村 茉里佳 組
 準優勝   久保 千尋・山本 奈那彩 組
 第3位   北岡 純奈・中村 颯希 組
       大橋 風花・市岡 真明 組

でした。皆さんおめでとうございます (*^_^*)

第29回春季バレーボール大会

女バレー試合2
平成27年6月2日(火) 19:30~ 体育センターにて
【第29回春季女子バレーボール大会】の第3週目が行われました。

女バレ試合1

主婦の皆さんが大半なので、忙しい家事の合間に練習・試合などをこなされるだけあって、
皆さんとっても元気です (^O^)

のこり1週がんばってください !(^^)!


第10回6人制バレーボール大会

平成27年5月31日(日) 体育センターにて
【第10回6人制バレーボール大会】が開催されました。

6人制バレー集合
今回は8チームの参加で、2つのブロックに分かれて予選リーグを行い、
その後それぞれのブロックの同順位で試合を行う順位決定戦が行われました。

この大会は、リベロ以外で、女子・男子45才以上が合わせて2名以上コート内にいることが条件という
独自のルールがあります。
バレー試合1

大会結果は

  優勝  奥様~ず
 6人制バレー優勝

準優勝   ドリームズ
  3位  K’Sクラブ

という結果でした。 おめでとうございます (*^_^*)

平成27年度春季ソフトテニス大会

平成27年5月31日(日) 大羽根テニスコートにて
【平成27年度春季ソフトテニス大会】が行われました。

試合2
今回は、水防訓練・高校総体などと重なってしまい、参加人数が少なくなってしまいました。
ただ、ソフトテニス部会として別日程で開催される中学生の部の運営なども行い、
選手の育成の方にも協力いただいています。
ソフテニ1

結果は・・・

【一般男子の部】
  優勝   宇佐美 隆生・伊藤 義國 ペア
準優勝    吉森 廉・市川 峻哉 ペア
  3位    田川 春美・諸岡 忠光 ペア

【一般女子の部】
  優勝   小林 幸子・立岡 美智代 ペア
準優勝    石川 玲子・樋口 芳子 ペア
  3位    渡辺 映子・高橋 千秋 ペア

でした。おめでとうございます (^O^)  

第29回春季バレーボール大会

平成27年5月26日(火) 第29回春季女子バレーボール大会の2週目が
行われました。

女子バレー試合1


女子バレー試合2

残り2週、がんばってください !(^^)!

第8回春季トリムバレーボール大会

平成27年5月24日(日) 体育センターにて
【第8回春季トリムバレーボール大会】が開催されました。

トリム開会1
今回は12チームの参加ということで 1会場のみで2つのリーグに分かれての開催となりました。
トリム集合

トリムバレーボール大会は、Aリーグ・Bリーグの2つにわかれていて、
Aリーグの最下位とBリーグの優勝が次回大会は入れ替わりで、初参加のチームはBリーグから
という形で過去の大会の実績をもとにわけて行われます。
トリム試合

結果は・・・

Aリーグ 
  優勝 : アントラーズ
トリムA優勝


準優勝: 諏訪組B
A準優勝

 3位 : ドリームズ亀
A3位


Bリーグ
  優勝 : 火消鵜川原
B優勝

準優勝 : としやったB
B準優勝

 3位 : アナザーヘブン
B3位

でした。おめでとうございます!


第54回日曜野球大会

平成27年5月24日(日) 大羽根グラウンドにて
【第54回日曜野球大会】が開幕しました。
野球挨拶

選手宣誓は、見事に1番くじをひきあてた吉沢スポーツクラブの代表に行なっていただきましたが、
なんと3年連続という事で、ビシっときめていただきました (^O^)
野球宣誓

今年度は、14チームの参加という事で、少しチーム数が減ってしまいましたが
各チームいろんな繋がりで人員確保をしていただいてます。

試合は、4ブロックに分かれて予選リーグを行い、
各ブロック上位2チームが決勝トーナメント進出となります。
そして、今年度は北勢地域町民スポーツ決勝大会の当番町となりますので
上位2チームが出場となります。
野球試合
試合予定・試合結果は掲示板にて随時更新します。

第29回春季バレーボール大会

平成27年5月19日(火) 体育センターにて
【第29回春季バレーボール大会】が開催されました。

女子バレー1
この大会は、女子9人制の大会で6チームの参加で行われます。

女子バレー2

6月中旬まで4週にわたり開催され、全チーム総当たり戦にて順位が決まります。

女子バレー3

女子バレー4

皆さんケガの無いよう頑張ってください!

平成27年度野球審判講習会

平成27年5月17日(日) 大羽根東グラウンドにて
【平成27年度野球審判講習会】が開催されました。

審判講習


5月24日(日)に開幕する日曜野球大会の前に、円滑に試合が行われることを目的に
毎年開催しています。
各チームから1名以上参加してもらい、三重県軟式野球連盟三泗支部の審判長に講師として、
審判部の方数名に補助として来ていただき、5つのグループに分かれてそれぞれの塁と、球審の
ルール確認をローテーションで教えていただきました。
審判講習2


審判講習1

今年度は実技講習で実践の時のプレイヤーとして
八風中学校の野球部皆さんに協力いただきました。

審判講習3

ルール確認が目的の為、日頃では絶対に言われないはずの
フライが来てもワンバウンドで取るように、本気で走らないという言葉に
中学生の皆さん戸惑っていました (^_^;)

ご協力いただいた皆様、暑い中ありがとうございました m(__)m

平成27年度春季テニス大会

平成27年5月17日(日) 大羽根テニスコートにて
【平成27年度 春季テンス大会】が開催されました。
テニス写真

テニス宣誓

今回は、中学生以上 35組70名の参加で、男子Aクラスの部・男子Bクラスの部・女子の部の3部門で開催となりました。
例年、女子の部もクラス別での開催予定をしますが、参加者人数が少なく部門でわけることができない現状です。

男子Aクラスの部では、ベテランJOPランキング 男子シングルス:40才以上で2位の古川正規さんが、
オープンで参加されました。
テニス試合

中学生もレベルの高い試合を観ることで、自分達のレベルアップにもつなげることが出来ればよいと思います。
また、普段対戦する事の無いような世代を超えての試合が出来るのは、この大会の良さだと思います。
テニス試合2

試合結果は
【男子Aクラスの部】
 優勝   平野優也・梅田優光 組
準優勝  松葉俊司・稲葉雄一 組
 3位    古川正規・森松比呂志 組

【男子Bクラスの部】
 優勝  毛利悠斗・毛利和磨 組
準優勝  中川和也・東 将吾 組
 3位  中村 学・高木善久 組

【女子の部】
 優勝  佐久間美由紀・福田優子 組
準優勝  服部慶子・小林恵里 組
 3位  佐藤暁美・河野むつみ 組

でした。 皆さんおめでとうございます (^O^)

運営の中心となっていただいていたテニス部会の方々、ありがとうございました m(__)m

平成27年度フットサル審判講習会

平成27年5月9日 18時30分より 体育センターで
『平成27年度フットサル審判講習会』が開催されました。

フットサル審判講習会3

今回は、参加人数が少なく約15名程度の参加でしたので、2チームに分かれて模擬試合を
してその中で、交代で審判を行っていくという形で進められました。

フットサル審判講習会2

フットサル審判講習会1

年々参加チームのレベルが高くなり、ラフプレーなども気になるようになってきたこともあり
ファールとなるプレーの違いなども例年よりも詳しく教えていただきました。
相互審判で、なかなか自信を持って笛をふくことが出来ないとラフプレーも増えて来るので
皆さん積極的に質問もされていました。

来年以降は、試合もスムーズに進むように、審判をする人だけでなくプレーする人もできるだけ多く参加してもらいたいです。

第6回菰野町民ゴルフ大会

平成27年5月3日(日・祝) 三重カンツリークラブにて
『第6回菰野町民ゴルフ大会』が開催されました!

ゴルフ2

今回は37組140名の参加で、昨年も一昨年前も後半の中でのプレーとなっていましたが、
今回は、暑すぎず雨も降らずのプレーしやすい天気となりました。

 この大会は、通常の個人成績の他、チームの中の上位3位のスコアの合計で競う団体戦の2つの方法で
楽しんでいただきます。

チームは、同級生・普段からのゴルフ仲間・飲み仲間・会社の仲間など様々なチームが参加していただきます。
ゴルフ1

ゴルフ3
そして町内業者の方々に協賛品もいただき賞品とさせていただいています。m(__)m

成績は・・・
団体優勝 研修会B
ゴルフ団体1位

準優勝 イノー会
ゴルフ団体2位

3位 極楽とんぼC
ゴルフ団体3位


個人優勝 内田 俊哉 さん
ゴルフ優勝

という結果でした。 おめでとうございます。 (^O^)

 ※個人成績が気になる方は、菰野町体育協会のホームページからダウンロードしてご確認ください m(__)m

平成27年度春季ゲートボール大会

平成27年4月21日(火) 町民センター南側グラウンドにて
【平成27年度 第9回菰野町民春季ゲートボール大会】が開催されました。

ゲートボール開会式

ゲートボール宣誓

今大会は、11チームの参加で、各チーム3試合ずつ行い、全チームにおいての得失点等で
順位が決まる。という形で行われました。
年々、競技人口が減少しているという事ですが、審判の資格を取得されたり、試合の組合せ、準備、運営、片付けなども
皆さんで協力していただいています。
ゲートボール試合

また、大会当日参加者の方で体調不良の方がみえましたが、周りの方々がいつもと様子が違うという事で
気にかけていただき、早期に対処していただきました。
ご本人も無理をせず、また周囲の方々も日頃から繋がりを持たれているからこそ、
異変に気付かれたのだと思います。


さて、試合結果は

  優勝 岡Cチーム
ゲートボール優勝
 
準優勝 田口新田Bチーム
ゲートボール準優勝

  3位 田口新田Aチーム
ゲートボール3位

という結果でした。 おめでとうございます m(__)m

平成27年度春季卓球大会

平成27年4月19日(日) B&G海洋センターにて
『平成27年度菰野町春季卓球大会』が開催されました。

卓球宣誓

今回は101名の参加で、男子1部・男子2部・女子1部・女子2部の
4つの部門で試合が行われました。

卓球集合


この大会は中学生以上が参加対象となり、中学生がおじいちゃんおばあちゃんと同じくらいの
年代の方と試合を行うので、世代を超えて交流ができるのが魅力かな?と思います!

卓球試合1

試合結果は・・・

男子1部
  優勝   窪田 裕志 さん
準優勝   前川 直輝 さん 
   3位   村田  仁 さん 
        内田 雅彦 さん

男子2部
  優勝   舘  建之 さん
準優勝   羽木 隆美 さん
  3位   近藤 あゆ さん
        林  仁 さん

女子1部 
  優勝   川北 喜子 さん 
準優勝   島崎 鈴子 さん 
  3位   世古 初恵 さん 

女子2部
  優勝   川嶋 菜夏子 さん
準優勝    田良島 有紗 さん 
  3位   鷲田 有希 さん  
        福村 孝子 さん
 
みなさん おめでとうございます。

なお、今大会はCTYさんで5月1日~5月31日までの1ヶ月間 1時間番組として
放送されます。

平成27年度春季ソフトボール大会

平成27年度菰野町春季ソフトボール大会が朝明グラウンドで
小雨で中止では?という問い合わせも多くありましたが、予定通り開催されました。

ソフトボール挨拶

ソフト選手宣誓

今回は、11チームの参加で3ブロックに分かれて予選リーグ⇒
各ブロック上位1チームが決勝リーグ進出という試合方法で行われました。

ソフトボール試合1

ソフトボール試合2

そして、結果は・・・
優勝 松尾クラブ
ソフトボール優勝

準優勝 Yushins
ソフト準優勝
という結果でした。 おめでとうございます!!

そして優勝の松尾クラブは、11月に開催の北勢地域町民スポーツ決勝大会の
ソフトボールの部の出場権が与えられました。
(野球でも選出される場合は、選択となります)

平成27年度体育協会総会

平成27年4月4日(土)18:30から
平成27年度菰野町体育協会総会が開催されました。

総会会長挨拶

今年度は、功労表彰:1名  菰野町ゲートボール協会 会長 太田 末廣 さん

優秀表彰:10名  川島 好徳 さん(卓球)・川村 海月 さん(少林寺拳法)・遠藤 香真 さん(少林寺拳法)・遠藤 歓奈 さん(少林寺拳法)・田中 ゆか さん(少林寺拳法)・山﨑 そよか さん(陸上 美し国三重市町対抗駅伝)・渡辺 大賀 さん(陸上 美し国三重市町対抗駅伝)・藤田 愛子 さん(陸上 美し国三重市町対抗駅伝)・木村 桂子 さん(陸上 美し国三重市町対抗駅伝)・土井 久理夫 さん(陸上 美し国三重市町対抗駅伝)  

が表彰されました。総会表彰

おめでとうございます!! (^O^)

今回は、役員改選はありませんので、26年度の役員の方々に引きつづき
お世話になりますので、よろしくお願いいたします m(__)m

第3回菰野ヒルクライムチャレンジ

3月29日 日曜日、鈴鹿スカイラインをコースに、
菰野ヒルクライムチャレンジが開催されました。
今年もあいにく、途中から雨が降り始めましたが、
800名を超える参加をいただき、
無事に終了しました。



剣道大会開催

今年度の最後を飾る剣道大会が
3月15日(日)、B&G海洋センターにて開催されました。

KOM_0520.jpg


KOM_0539.jpg


KOM_0584.jpg


KOM_0597.jpg


KOM_0663.jpg

第8回美し国三重市町対抗駅伝開会式

2月14日(土)11時から、津センターパレスホールにて、第8回美し国三重市町対抗駅伝の開会式が、挙行されました。



新年練習始め

平成27年1月4日、美し国駅伝に向けて
菰野町チームの練習を再開しました。
本日は、雪による凍結のため
大羽根運動公園にて練習をしました。

アクセスカウンター
ホームページ
菰野町体育協会ホームページ
掲示板
菰野町体育協会掲示板
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
